〈叱る依存〉がとまらない 村中直人 (著)

〈叱る依存〉がとまらない 村中直人 (著) 内容: 本書では、叱る行為の本質や影響について多くの観点が提示されています。叱る行為は、その場の正義を決定する権限を持つ側から行われるものであり、目的は相手を変えることにあります。しかし、この行為は相…

ニューロダバーシティの教科書 多様性尊重社会へのキーワード 村中直人 (著)

ニューロダバーシティの教科書 多様性尊重社会へのキーワード 村中直人 (著) 内容: 「ニューロダイバーシティ」とは、脳や神経に関する多様性を尊重し、それを社会で活かす考え方です。この概念は、自閉症や発達障害を含むさまざまな個人の特性を、能力や優…

資料編 ~ 必読書籍集 ~

本田秀夫『学校の中の発達障害』 内容説明「多数派」「標準」「友達」に合わせなくてもいい―これは、「発達障害の子に世間一般の基準に合わせることを求めて、無理をさせてはいけない」ということを意図しています。とはいえ、学校とは、集団活動が多く、そ…

資料編 ~ 必見動画集 ~

本田秀夫「改めて「発達障がい」とは何か考える」 【概要】 発達障害の基本から支援についての考え方、学校におけるインクルージョン、支援者の役割などなど、私たちに必要な知見がたくさん得られます。後半のQAは具体例が豊富で、本校の事例にも生かせる…

アンガーマネジメントを心がけた対応をしましょう。

心にとどめておくことは「リスペクト」です。

先生全員で確実に情報を共有しましょう。

宿題は出しません。授業時間を充実させて学べる工夫を。

発表や表現の方法を多様に準備しましょう。

点呼・出欠確認は生徒の「顔」を見て行いましょう。

いったん立ち止まって、言葉や行動の背景に思いをはせましょう。

個別・具体・簡潔・ポジティブを心がけましょう。

どの教室にも様々な年齢の生徒がいることを考慮しましょう。

「保護者」で統一しましょう。

学校に通っていなかった前提で発言しましょう。

「○○さん」と、さん付けで呼びましょう。